☆ピンヒールをもう一度☆~車椅子→松葉杖からの脱却~

再びピンヒールで二足歩行ができるようになるまでの奮闘日記です

禊を終えて

「禊」とは、 罪や穢れを落とし自らを清らかにすることを目的とした、神道における水浴行為(Wikipediaより)なことをいいます。上述するところの禊をわたしはしていません。わたしの人生の一大事、骨折の入院治療が「自分の人生をより良いものにしよう!生き…

記録2

4月5日全加重になる。 歩行時の痛みなし。4月13日抜糸。 包帯ぐるぐる巻きからキズテープになり、身軽に。4月15日キズテープも卒業。 退院許可出る。4月18日退院4月28日退院後、初の来院 この日をもって、通院終了となる。完治までの日数、 突如、入院するこ…

記録1

★4月1日水 手術当日。 朝から禁食(まる1日)。水は1030まで飲めた☆同日1430 ベッドに寝たまま病室から手術室へ移動手術台に載せかえられる。 麻酔の先生から、全身麻酔のほかに右足に注射の麻酔を使う説明あり。 それを使う理由は手術日翌日の痛みが少なくな…

1年前のわたしに告ぐ

ギプスはとれたものの、全く歩けないことに、不安になり苛立ち、絶望にさいなまれていた1年前のわたしよ。身をもって経験済みだけれど、人生何があるか本当にわからないものですよ。2020年4月4日現在、 感染した500人にひとりは命を落とす可能性があるという…

ごぶさたです(真面目な内容)

4月1日といえば、エイプリルフールであり、新生活スタートのイメージですが、筆者にとっても感慨深い日であります。1年前の2019年4月1日は、約60日装着されていた右足のギプスがようやく外れ、直立二足歩行を取り戻すスタートラインにたった記念すべき日であ…

退院後

本日も晴天なり☀️お昼の気温は25度。 わたしの暮らす都市でいまの時期に夏日とは珍しい。 風がびゅうびゅう吹いていて体感は20度くらいかな。 そんななか力強く、まだ、咲いていました❗️ 花びらがひらひら舞い散り舞い上がり、桜吹雪のよう。BGMはケツメイシ…

退院

わたしの住む町に 桜の便りが届き始めた 大安吉日の昨日、ようやく退院。 80日も入院してたとは❗️ いまだ足は完治しておらず。 アスファルト上や室内を歩行するたび ふくらはぎに筋肉痛のような痛みが 結局怪我した足をかばって歩いてしまう。元々鍛えていな…

リハビリメニュー

外泊から戻ってきて10日。 右足首の柔軟性と右足の筋力アップ中心の リハビリメニューを毎日こなしている。右足だけでスクワット。 右足だけでつま先立ち。。 右足だけで片足立ち。。。スクワットとつま先立ちは 平行棒は使うけれど、手は添える程度、 極力…

衝動的😲

入院してから今日で74日。 季節はすっかり春になりました。今週月曜日、主治医より 「ゴールデンウィーク前に退院しましょうね❗️」。主治医いわく、 私の歩行、足首の柔らかさは退院との判断。対して、 まだ階段をスムーズに降りられない、痛い、 アスファル…

人生万事塞翁が馬

ただいま~ 67日ぶりの我が家~主治医から、リハビリの一環として 昨日午後から本日19時まで1泊2日の 外泊が出たのだ✨昨日は自宅に叔母が来てくれたので、 お土産のケーキを食べたり、 自宅から徒歩7分の居酒屋に 母と叔母と3人で食事に出掛けたりして過ごし…

脱走

本日午前は晴天なり☀️ついにやった。やり遂げた。片道二車線の道路を 挟んだ向かい側にY電機がある。 そこの1階のcafe☕️に、 スフレパンケーキを食べるために 小一時間ほど病院を抜け出したのだ。もちろん外出許可は出ていない。 予め私服を用意し、 そして…

初🌟テレビショッピング

通販大好きなわたし。普段はもっぱらネットオンリーだけど テレビショッピングだけの スペシャルセット&プライスってことで、 人生初❗️テレビショッピングに電話してまで注文したのがこちら。たかの友梨の【ジュエリーパクト】なる これ1つで7役という美容液…

入院生活とテレビ

2月3月は、日中まったくテレビをみなかったのに、 今月から時代劇に、はまってしまった。①御家人斬九郎。 渡辺謙主演の痛快時代劇。②翔べ!必殺うらころし。 1979年の作品。 「必殺シリーズ」らしいが 中村主水は出てこない。 市原悦子と和田アキ子が殺し屋…

あらたな門出

本日より4月。 新入生、新社会人のみなさんにとっては 新たな門出の日。 希望に満ち溢れて キラキラ輝いていることでしょう✨そしてわたくしの入院生活も ほぼ、まる2ヶ月、ついに3ヶ月目に突入。今朝ギプスがとれて ごっついサポーターのような【装具】に …

可愛いお客さま

今朝も窓の外は積雪⛄️ 桜が咲いた地域もあるのにね。わたしのベッドの左手に 病室の窓がある。 北向なので陽射しは入らない。毎日窓に体を向けて食事をしていて 今日の朝食のとき。 「さぁ食~べよ」と箸を持ち ふと正面の窓に目をやると。。。 (写真を撮り…

天晴れ

入院してから今日で50日。 人生初の骨折、入院、手術、車椅子。人生・・・ 「いろいろ」。 「は、ワン・ツー・パンチ」。 「楽ありゃ苦もあるさ」。 「生きてるだけで丸儲け」。 今日から右足に全体重加重の歩行訓練開始。 ヒール付きギプスを付けた状態で歩…

スニーカー 新調✨

先週金曜日にネット注文した スニーカーが今日届いた 便利な世の中です。買ったのはこちら。 CONVERSEジャック・パーセルのレザー、 履き口がマジックテープタイプ。 これまでのCONVERSEオールスターは 細足にもフィットして歩きやすいし 見た目もシュッとし…

卒業

みなさま、こんにちは またまた5日ぶりの更新。3月といえば、卒業の季節 卒業といえば、本日わたくし 【車椅子♿️】とおさらば致しました✨車椅子生活♿️なんと驚きの32日間❗️ どうりでアスリート並のテクニックが 身に付いたわけだ(納得) 怪我した右足への加重…

ご無沙汰

5日ぶりの更新です。 みなさまお元気でしたか?11日月曜日から、右足二分の1加重で 松葉杖、がんばっています。 三分の二加重は来週以降に 持ち越しになりました~一昨日、担当医から 「4月1週目までは確実に入院してもらう」 「退院時は足に装具をつけて松…

はやい うまい やすい

今日は現部署の上司と 人事異動で4月から一緒に働く仲間が 見舞いに来てくれました。お花にお菓子、お肌パックなどなど。。 そして吉牛‼️ 久しぶりの牛肉。 病院食には欠片も入っていない牛肉 美味しかった~✨う~ん大満足。 有り難うございます✨ちなみに吉…

I can do it!

久しぶりの更新です松葉杖使用で右足に三分の一加重、8日め。8日前に30分かけて歩いた距離を、 今では10分程度で 歩破できるようになりました~来週から 体重の三分の二加重に❗️ ♿️&松葉杖卒業までもうひと踏ん張りさらに今日は 久しぶりに難易度高めミッシ…

自主トレ

みなさま。 本日ですね。ご機嫌いかがですか?昨日今日は、病院のリハビリが無いので 自主トレ。松葉杖使用で右足に三分の一加重。 昨日30分かけて歩いた距離を、 今日は15分で歩破 合計30分、昨日の2倍の距離を歩いた~ 北菓楼の「桜ひとひら」。 勤め先の…

365歩のMarch

みなさんこんにちは。自損事故(転倒→骨折)から、早1ヶ月 退院の目処が立たないまま、 3月に突入してしまいました。今朝は0830よりリハビリ。 リハビリ施設ではいつもFMが かかっていて、今日は 卒業関連の曲が 次々に流れておりました。わたくしも早くここか…

ロッキー🎵

みなさんっ! 元気ですかっ(猪木調)美味しいご飯食べてるんでしょう。 旨い酒なんかも呑んでるんでしょう。 買い物にも行ってるんでしょう。それらができるあなたたち! 全員ラッキーなんですよっ(猪木調)なんでもないようなことが~ しあわせだったとおも~…

ギプス

入院生活20日め。リハビリにて、内くるぶしに激痛 初涙。。これは笑えませんでした。 あの~麻酔してもらってもいいですかぁ担当医師の回診で 今日のリハビリ時の激痛を伝えたら 足首を見てくれて、異常なしとの判断。 そして明後日ギプスを 新調することに…

スチュワーデス物語

みなさま。こんばんは。堀ちえみさんの告白、驚きました。 彼女といえば、 「スチュワーデス物語」。 ️を知っているあなたはおそらく わたくしと同年代ですねドジでのろまなカメ、と自称する 落ちこぼれ訓練生の主人公が 幾多の苦難を乗り越え、一人前の ス…

三足歩行訓練2

前回の「三足歩行」記事にて。。歩くリズム 【い~ち、に~い】 でしたが、いまは 【いちっ、にっ】です!【いちっ】のワンカウントで、 松葉杖前へ→左足前へ という一連の動作ができるように なりました~向上心の高いわたくし、 日々進化しております。さ…

牛歩2

みなさん、こんにちは。 ごぶさたで~。 入院生活18日にもなると かなり馴染んできております。 環境の変化に対する順応性の高さに 自分でも驚いています‼️今日も経過記録としての日記なので 楽しさ面白さゼロ%です!術後17日め。昨日ようやく抜糸。 3日前…

牛歩

みなみなさま。色々お疲れ様です。骨折した右足首のリハビリが 本格的に始まってから7日経過。 術後14日め、もう2週間かぁ。今日のリハビリ。少々痛い程度。複数骨折したなかで、 最も重症なのが足首。激痛に耐えてるのに 足首の可動域が、一向に拡がらない…

三足歩行 訓練

みなさん、こんにちは。 本日は曇天なり。病室の窓から見える、 住宅街の片道一車線の坂道。 アスファルトがうっすらこんにちは。 まるで雪融けの季節のよう。骨折した右足首のリハビリが 本格的に始まってから6日経過。 術後13日め。昨日から松葉杖と♿️の併…